ふぁいと!ふぁいと!CHIBA!

千葉ロッテマリーンズを中心とした千葉の話題と、個人日記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小坂・・・
千葉はものすごい風です・・・。
千葉の神様がお怒りになってるとしか思えません・・・。

小坂・・・もうなんだかまだ・・・これからもずっとこんなショックを
引きずっていくんでしょうか。
泣いても泣いても涙が溢れてくるんですが、この涙はなんなんでしょう。
怒り?悲しみ?やるせなさ・・・喪失感。

今までずっとマリーンズを応援して来ました。心から。
色々なことがあって同じようにフロントに殺意を覚えたこともありましたが、
それでも心からマリーンズの野球を楽しんできたんです。

小坂涙ぐんでいたそうですね。本人は来期ロッテと契約を結ぶつもりで幕張に来たんですよ。それが大手町へ行けと、お前は金でトレードだと。

小坂は出身地の球団である楽天に行くのですら、嫌がっていました。
生涯マリーンズ宣言をしてから一年も経っていません。
その選手になんて仕打ちなんだろう・・・。野球もビジネスだから割り切らなきゃいけないんだろうか・・・。
小坂・・・お前を一人で行かせたくない。巨人に行ったほうが、彼のためになる・・・。
そう思おうとしても無理だよ・・・。ごめん、ごめん小坂・・・。

来年から球団がファンサービスファインサービスと必死になっているのを見ても、ただしらけるだけ・・・。
しらけるっていうのはこういう事を言うんでしょうね。
小坂を切り捨てておいて、何を言ってるんだと・・・。
あれだけ力を尽くしてくれた宮田編成部長を更迭しておいて、何を言ってるんだと・・・。
それがファンサービスならそんなものは入らない。必要ないもの。


私が愛したロッテはやはり昨日で消え去りました。
もうこの気持ちはどうやっても拭うことが出来ません。

選手は個人的に応援します。小坂も頑張って欲しい。
ただ昨日までのあの純粋な気持ちにはどうしても戻ることが出来ない。
純粋に野球を楽しもうとマリンスタジアムに行って、
無邪気に小坂のスーパープレーに目を輝かせていた私の気持ちは、
もう取り返すことが出来ません・・・。

こんな気持ちになる子どもたちがいたとしたら、それは本当に残念なことです。


ツライ・・・。
小坂を返して・・・
ゲンダイに小坂巨人への記事が出たときは、
ゲンダイお得意のとばし記事だと思っていました。
あまりにもありえなすぎて、ゲンダイの必死さに笑いが出たくらいです。
その位、小坂の巨人行きなどありえないことです・・・。

余りにもショックで、今日はブログの更新は出来ないと思いました。
優勝が決まったときよりも泣きました・・・。
怒りの余り今日は眠れませんでした。
こんなことで気持ちの整理がつくなんて、決して思わないけれど、
それでも何か書かなくては居られないので、言葉にして残しておこうと思います・・・。

小坂はロッテの顔です。堀や初芝や小宮山やジョニーと同じように、
ロッテにいて当たり前の選手です。
弱小ロッテを、ずっと引っ張ってくれていたうちの一人です。

その小坂にこの仕打ちですか?フロントには呆れてものも言えません。
契約更改のために、球団に足を運んだらトレードを言い渡され、
記者会見で巨人のユニホームに袖を通す・・・。
まさかこんなことになろうとは本人も夢にも思わなかったでしょう。

そして、おそらくそれに反対したであろう宮田編成部長が更迭されました。
瀬戸山隆三球団代表のコメントはこうです。
「小坂君には、ことし3球団から譲ってほしいという話があった。
ロッテは若手が伸びてきたこともあり、彼のためにもなると思う。
現役の最後をロッテでという気持ちがあれば、いずれ戻ってこいとは伝えた」

いずれ戻ってこいと伝えた・・・だ?ふざけんのもいい加減にしろ!!!
こんなむちゃくちゃな事をされて、小坂がもう一度マリーンズに戻ってきてくれるっていうのかよ・・・。
小久保の時もそう思いましたが、おそらく瀬戸山と読売は何かつながりがあるのでしょう。そう思わずにはいられません。

ファンサービスだ?26番目の戦士だ?馬鹿かお前ら・・・。
そんな事いっときゃファンはへらへら喜んでると思ってるんですよ。
こいつらは・・・。それで小坂をトレードかよ。
若手てルックスもよくて人気もある西岡が出てきたからいいって?
だから小坂を金で読売に売り飛ばして、それでファンが満足するとでも??
ふざけるな!ファンはそんなことこれっぽっちも思っちゃいない。
今年からのファンはどうか知らないがね。長年ロッテを応援し続けてきたファンに対してこの仕打ちですか。
これがロッテのファンサービスですか?新規ファンが獲得できたから、強いチームに集まるファンが金落としてくれりゃあいいってか?
そんなファンはチームが少しでも低迷すれば、波が引くようにさっといなくなりますよ。
私だってファン暦はそんなに長くありませんから、えらそうなことは言えませんが、10年間Bクラスだったチームですよ?
今年もファンの盛り上がりだって、根っこの部分にはそれがあるんですよ。
あの応援スタイルだって球団が考えたものじゃない。
ファンから自然に生まれたものだ。
98年の18連敗のとき・・・どんな時も俺たちがついてるぜ・・・って
あの歌詞を誰のためになんのために歌ったって思ってるんですか。

小坂や黒木や初芝や堀や・・・いわば自分たちの分身のようなものだったんですよ・・・。
それがライトスタンドに26番目の戦士を作り出したんです。
私はいつも内野で見ていたので、声を枯らして叫ぶライトスタンドの応援団は本当に選手のように見えました。
応援スタイルこそ違っても気持ちは同じでした。

単純にチームが勝って欲しいなら、もっと強いチームを応援しています・・・。
何年の応援し続けたのは、小坂や黒木のような選手がいたからです。
今年の優勝はそんなベテラン選手の活躍があってこそということは、
本当のロッテファンなら誰もがわかっていることです。
堀や初芝や小宮山や黒木や小坂がどんだけロッテに貢献したと思ってるんですか?
小坂なんて生きた守備のお手本のような選手じゃないですか。
西岡なんてどれだけ小坂の守備を目の当たりにして成長したと?

小坂は将来、・・・マリンスタジアムでちっこい体をいっぱいに使って手をぶんぶん振り回して守備走塁コーチを勤める姿が見られるだろうと信じて疑いませんでした。
初芝監督、黒木投手コーチ、小坂守備走塁コーチ、堀打撃コーチ・・・
そんな想像をしたロッテファンは少なくないでしょう・・・。

今回の件にはボビーもおそらく関係しているでしょう。
フロントが独断で小坂を切るなんて事は出来るとは思えませんから。
瀬戸山はボビーにすべてお任せ的な発言を繰り返してますし。
おそらくボビーの中で来期の構想から小坂が外れたのだと思います。

私ははっきりいってボビー信者ではありません。
ボビーには本当に感謝しています。今年の優勝はボビーなくしてはありえませんでした。
今年は本当に楽しかった。こんなに球場に足を運んだのは初めてでした。
だけどもうついていく自信がありません。
メジャーでは当たり前なのかもしれませんが、ロッテファンでいる意味を見失いました。
ボビーやスンヨプに何億も積み上げ、小坂を切るなんて・・・。
こんな思いをしなければならないなら、いっそ優勝なんかしなければ良かった。
そう思わされることが本当に悔しい・・・。


先ほど近鉄のファンの方と話す機会があり、応援できるチームがあるだけましと・・・そう思うことにしました。
パリーグの炎を絶やしてはいけない・・・そのためにもロッテを応援し続けようと・・・。
何十年もファンであり続けたとしても、これがいいことだったと思える日がくるなんてとても思えませんが、それでもロッテファンでいて良かったと・・・

そんな気持ちになれるときがくるんでしょうか?

トレードの一報を聞いてから12時間経ちました。
なんども揺れ動いて、それでも決心が固まりません。
巨人のユニホームを着ている小坂を見て、なんとも思わない日がくるなんて思えません。



小坂を返してください。

私たちの宝ものです。

パリーグの宝ものです。


パリーグファンはこんな想いを、これからもし続けなければならないんでしょうか?


何か変わるとは思えません・・・。ただこんな気持ちがあると、そう思う人はここにメッセージをお願いします。
VOICE26


小坂に対して

トレードのお知らせ 2005/12/21 (水)

21日、小坂誠選手が読売巨人軍へ金銭トレードでの移籍が決まりました。


こんな一行で片付けてしまうような、そんな球団に対して・・・メッセージをお願いします。

追記:小坂、涙ぐんでいたそうです・・・。あの小坂が・・・泣くなんて。
Designed by aykm.
